お知らせ

2 3 4 5

2022/05/05

お知らせ

菖蒲湯

5月5日は「こどもの日」。
端午の節句の日でもあります。

端午の節句の行事は昔からの風習が多く残っていますが、
その中のひとつが「菖蒲湯」。
トラストグレイス御影の大浴場にも菖蒲湯が登場しました。

菖蒲のさわやかな香りで邪気を払う、と信じられてきたため、
端午の節句には厄払いと無病息災の祈りを込めて
菖蒲湯につかるようになったと言われています。

ご入居者からは『リフレッシュできた』『良い香りがしたわ』と
喜びの声が聞かれました。

二十四節気では5月5日は立夏。
気温は高くても湿度は低く、とても過ごしやすい季節です。
敷地内のツツジも見ごろを迎えています。

2022/03/30

お知らせ

さくら

今日はぽかぽか陽気に誘われて
介護棟のお庭に咲く桜(ソメイヨシノ)を見て参りました。

トラストグレイス御影では、海を眺めるだけでなく
自然の景色を随所でご覧いただけるように
四季折々の花や樹木を植栽しております。

写真撮影の為にお邪魔した際に、丁度お花見をしているご入居者もおられ
「夏になったらここにタイサンボクの大きな花が咲くのよ」
などと楽しそうにお話をされていました。

一般棟中棟の屋上の桜(しだれ桜)も蕾が少しずつ膨らんでいました。
こちらの開花も待ち遠しいです。

入居相談員 厚地(あつち)

2022/03/23

お知らせ

コネクトメニュー

トラストグレイス御影レストランにて
3月よりコネクトメニューを開始いたしました。

コネクトメニューとは・・
リゾートトラストグループの料理長が考案したレシピを
シニア向けに食べやすくアレンジしたオリジナルメニューです。

3月のメニューはグランドエクシブ鳥羽の料理長を経て、現在はリゾートトラスト料理飲料部に所属する米川シェフが考案した「海の幸二種と野菜のチャイニーズグラタン」でした。

~お品書き~
海の幸二種と野菜のチャイニーズグラタン
なすと厚揚げのオイスターソース炒め
菜の花と人参の中華和え
中華スープ

ご入居者の皆さまからは
「最近は外食する機会も減ったから、こういうメニューはすごく嬉しい。毎日してほしいわ。」
「とても美味しかった、来月も楽しみにしています。」などの嬉しいお声を多数いただきました。

次回のコネクトメニュー
「グランドエクシブ那須白川 日本料理花木鳥の土井料理長 考案メニュー」を予定しております。

入居相談員 厚地(あつち)

2022/03/16

お知らせ

ご入居者の声

3月に入り暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。春の訪れももうすぐです。
さて今回はご入居者の声をご紹介いたします。

********************************************************************************
ご入居者 (76歳・女性)
「トラストグレイス御影」へ入居する前は、一軒家で独り暮らしをしていました。
主人が亡くなってからも持病はありましたが、まだ元気でしたし自由気ままに友人と旅行へ出かけたり、娘や孫たちとショッピングや食事をしたりと、毎日楽しく過ごしていたので老人ホームへ入居するなんて考えたこともありませんでした。

しかし、約2年前の新型コロナウイルス感染症が流行してから生活が一変しました。
友人たちとは旅行はおろか、食事に行くことさえままならなくなりました。
週に1度は会っていた娘や孫達にも、なかなか会えないようになりました。
TVを見れば毎日暗いニュースが流れています。気が付くと1週間、1ヶ月間、誰とも会って話しをしていないことが日常となりました。

そんな時、パソコンでニュースを見ていると「トラストグレイス御影」の広告を目にしました。最初は、興味本位で見学申し込みをしました。シニアレジデンスなんてまだ早いと思っていましたが、実際に見学をしてみると私より若い方がビリヤードをしたり、ゴルフをしたりして楽しそうに暮らしておられることに驚きました。
館内に入ると、開放感のあるエントランスや予約が要らないレストラン、広い大浴場などまるでリゾートホテルのようですし、お食事もとてもおいしくて自分が想像していた老人ホームとはまるで違いました。

スタッフのあたたかい笑顔やご入居者の暮らしを知って「ここに住みたい。」と思いました。
もしも自宅で倒れてしまったら、これまでのように安易に助けを呼ぶことも難しいですが、ここなら24時間看護師さんがいるので、夜間でも安心です。
ワクチン接種の予約なども、施設のスタッフが全て手配をしてくれ接種後も「お熱は大丈夫ですか。」と連絡をくださいます。

今では、気の合う友人もたくさん出来たのでビリヤードをしたり、サークル活動に参加したりして楽しく過ごしています。娘も「自宅にいたころよりも表情が明るくなったね。一人暮らしは不安だったから私も安心よ。」と喜んでくれています。
また旅行を楽しめる日まで館内のトレーニングルームで頑張ってトレーニングをして体力を維持したいと思います。
********************************************************************************

トラストグレイス御影では新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、随時館内のご見学を完全予約制で承っております。
是非、館内の雰囲気をご体感ください。

資料のご請求、ご見学のお申込み
0120-701-300 (午前10時~午後5時まで)土日祝日も承っております。

2022/01/20

その他

焼き芋移動販売 神戸おいもや いも○も○

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬の寒い日に嬉しい
焼き芋の移動販売がトラストグレイス御影にやって来ました。
トラストグレイス御影出店のために
専用のぼり旗も作成いただいたそうです。

ご入居者から
「六甲道の商店街で買ってからここの焼き芋のファンなのよ。」と
教えていただいたので、早速私もご入居者の皆さまが並ぶ列に混ざり、
高知県で栽培されている、安納芋が原種のミエルスイートを購入。

しっとりと柔らか食感で上品な甘さ!

品種によって甘味や食感の違いも教えていただいたので
これは全種類制覇したいところですが
次回の出店日を楽しみにすることにします。

次回出店は1月27日(木)の予定です。


入居相談員 厚地(あつち)

2 3 4 5