お知らせ

2 3 4 5

2022/01/20

その他

焼き芋移動販売 神戸おいもや いも○も○

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬の寒い日に嬉しい
焼き芋の移動販売がトラストグレイス御影にやって来ました。
トラストグレイス御影出店のために
専用のぼり旗も作成いただいたそうです。

ご入居者から
「六甲道の商店街で買ってからここの焼き芋のファンなのよ。」と
教えていただいたので、早速私もご入居者の皆さまが並ぶ列に混ざり、
高地県で栽培されている、安納芋が原種のミエルスイートを購入。

しっとりと柔らか触感で上品な甘さ!

品種によって甘味や触感の違いも教えていただいたので
これは全種類制覇したいところですが
次回の出店日を楽しみにすることにします。

次回出店は1月27日(木)の予定です。


入居相談員 厚地(あつち)

2021/12/24

イベント

クリスマス

毎年トラストグレイス御影のエントランスホールに登場する
クリスマスツリーは本物のもみの木を使用しています。

ゴールド&シルバーで飾り付けて落ち着いた大人のクリスマスを
イメージしました。

スタッフが飾り付けをしていると、
「毎年このクリスマスツリーを楽しみにしているのよ」と
昨年の写真を見せてくださり、笑顔でお声がけいただくことも。

今年一年間の出来事や、思い出のクリスマスエピソードなど、
楽しげにお話されるご入居者のお姿に心が温かくなりました。

皆様はクリスマスにどのような思い出があるでしょうか。


入居相談員 厚地(あつち)

2021/11/09

イベント

秋の文化展

トラストグレイス御影では、毎年5月と11月に館内にて『文化展』を開催しております。
サークル活動の中で制作された物や個人的にご趣味として作られた物など、絵画や写真・俳句などご入居者の皆様の素敵な作品を、エントランスホールに展示いたします。

作品を出展されている方も、されていない方も作品に足を止められ、1点ずつゆっくりと鑑賞されていました。

「これは何を使って描かれたの?色鉛筆?」「私もこんな絵を書いてみたいわ。」「発表する場があると、作品作りにも力が入るんですよ。」など作品を通じて、会話も弾んでおられました。

1年に2回の文化展の開催準備素晴らしい作品の数々を、大切に飾らせていただくことがスタッフの楽しみになっており、もうすでに春の文化展が待ち遠しいです。

入居相談員 厚地(あつち)

2021/09/30

イベント

野菜・食品販売会

大阪府摂津市で漬物屋を営む「前村食品」が出張販売に来られました。

販売を始めた当初は漬物のみの販売でしたが、ご入居者から「果物が食べたい。」「お友達と食べるお菓子が欲しい。」などのご要望をいただくようになり、新鮮な果物や野菜、卵、ちりめんじゃこ、納豆などの日々の食材、缶詰などの保存食、和洋菓子など幅広い食材を取り揃えての出張版売となっております。

トラストグレイス御影では、館内でもお買い物など日々を楽しくお過ごしいただけるように販売会や相談会など様々な催し物を開催しております。

今後も様々なイベントのご様子を、引き続きご紹介してまいります。


入居相談員 厚地(あつち)

2021/09/22

お知らせ

健康体操

トラストグレイス御影では、一般棟・介護棟・デイサービスそれぞれに機能訓練指導員が常駐しております。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの国家資格を持つ「機能訓練指導員」がご入居者、ご利用者のリハビリを担当しておりますので、個別性の高いリハビリを継続的に続けていただくことができます。

今回は、一般棟に常駐しております、機能訓練指導員による「健康体操」を取材しましたので内容の一部をご紹介します。毎週月曜日・木曜日の9:30~ 10:30~各2回ロビーにて開催しております。
月曜日はイスに座ってできるタオルを使った体操です。

写真付き記事のため続きは⇒PDFをご覧くださいませ。


入居相談員 厚地(あつち)

2 3 4 5